【重要】日本学術会議会員任命の問題

ご署名くださった皆様方。代表です。
すっかり秋らしくなりました。

要件は1件です。

皆様方も報道などでご承知の通り、日本学術会議の新会員人事のうちのうち6名を政府が承認しなかった問題が世間を騒がせております。

私も昨日はSNS等で書き込みや情報収集などにハッスルしました。
急に主役に躍り出たようで、忙しかったですし、寝不足気味です(笑)。

ホームページのアクセスが急増しまして、昨日1294人がアクセス、今日も900人突破という前代未聞状態です。各種まとめサイトに関連記事(千人計画に関する読売新聞記事)のスレッドが建てられて、その中に我々のサイトのURLが紹介されたようです。

当会の見解を述べます
①政府が日本学術会議人事に手を突っ込んだことは、驚いたとともに、法的根拠などは、政府には説明してほしいと思います。
②反対派が案の定騒いでおり、こちらも情勢にはきちんと向き合い対処します。油断大敵です。
③しかし、こちらもチャンスと捉え、
a.軍事研究禁止の問題
b.自衛官入学拒否との矛盾
c.中国人民解放軍傘下の大学留学生受け入れとの矛盾
 について、世間に広めていきます。

騒いでるのはマスコミと、文系学者などだけのようです。
特に工学部系の先生方からは、さんざん研究妨害しておいて被害者面か、のような白けた意見。
他にも、日本学術会議は学者の国会ではなく、一般の大学教員に選挙権がない密室人事である、
など学術会議に批判的な意見が少なくないです。

野党政治家はもちろん政府を批判しております。

しかし、大阪維新の会の橋下徹氏は以前紹介したとおり、当会の意見と似ている論陣を張ってくれています。軍事研究禁止は学問の自由の侵害し、そのくせ千人計画に関係していると思われる中国の留学生を受け入れる、大きな矛盾。と今年6/7のフジテレビ日曜報道 THE PRIMEで桜井よしこさん、甘利明議員とともに主張しています。
http://liberty-and-science.org/media2/

皆さん

明日朝の日曜報道 THE PRIME を是非とも視聴、録画して下さい。橋下さんが吠えてくれると期待します!
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/nichiyouhoudou_theprime/

いよいよ戦いも本格化してきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

代表

***私たちの仲間にようこそ!心より感謝申し上げます!

9月以降本日に至るまで、大学署名10筆(累計4,413筆)、日本学術会議署名で11筆(累計5,027筆)のご署名がありました。
※途中辞退者(署名趣旨間違い、身バレ困る等の諸事情により申し出あった方々)を除く
今までも、大学関係者など(同姓同名もあるでしょうけれど)数多くのご署名をいただき、本当に感謝しております。

当方では皆様方のメールアドレスは管理しておりません。この一斉送信だけが皆様方との絆です。
ご意見などありましたら、お気軽にメールをください。

***2大署名を今後ともよろしくお願いいたします

①「すべての大学は、防衛研究(軍事研究)の自由を保障してください」  
http://chng.it/66tVw6rZ
②「日本学術会議は防衛研究(軍事研究)禁止声明を撤廃、ガイドライン・倫理規定・審査規定の策定を中止し、全大学に防衛研究の自由を保証するよう勧告してください」  
http://chng.it/cSJq7nbq

他の署名への署名・拡散のご協力もお願いいたします。
Twitter
https://mobile.twitter.com/YesDefenseStudy

自由と科学の会  防衛研究の自由を求めます!
http://liberty-and-science.org/

賛助会員募集中!Paypalで月々200円!どうかご支援を!
http://liberty-and-science.org/fund/

ご提言・情報・ご意見・アイデア・取材依頼などは、お気軽に下記のアドレスまでメールください。今後の運動の参考にさせていただく場合もございます。
特に大学関係者の方からのご意見や、安全保障技術研究推進制度にまつわる体験談などをお待ちしております。
メール info★liberty-and-science.org (★を@に変えてください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA