日本学術会議の改革案など

ご署名くださった皆様方。代表です。

コロナウイルスが感染再拡大の動きを見せ、政府は蔓延防止等重点措置を取ることになりました。油断禁物です。
感染された方、コロナ禍で生活苦にある方々に心よりお見舞い申し上げます。
皆様方、いかがお過ごしでしょうか。

用件は1件です。

報道等で先週立て続けにありました通り、日本学術会議と政府側で対立が続いております。

学術会議、任命拒否の5人は連携会員に 加藤陽子氏は希望せず(4/6毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20210406/k00/00m/040/190000c

日本学術会議 組織の在り方を検討 報告書案を公表 (4/8 NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210408/k10012963721000.html

自民・塩谷氏、学術会議の改革案批判「居場所確保しようとする考え (4/9産経新聞)
https://www.sankei.com/politics/news/210409/plt2104090033-n1.html

例の6人の任命拒否に対して日本学術会議は、政府が頑として許可しないために、5人を連携会員、加藤氏だけ拒絶という状態です。
それに対し日本学術会議は現行組織案を政府に提示し、自民党内で異論噴出し、お互い譲らない格好です。

当会から日本学術会議宛に提出した質問状は、予想通り黙殺されています。
http://liberty-and-science.org/scj-questionnaire/

しかし、当会としては、この問題をきっかけに、防衛研究の問題を長く深く、国民に議論していただきたい、そう願っています。
どうか日本学術会議には、逃げないでほしいと願っています。

その他。

●4/1に令和2年度決算と、賛助会員募集を配信しました。今まで、4名様がご新規に(合計29名様)加入していただきました。
本当にありがとうございます!!

●4/3に配信しました、信州大学大学院の自衛官入学拒否について、SNSで拡散をお願い致します、と書きました。twitter,Facebookなどで拡散を確認しました。本当に感謝します。

●4/1に科研費の採択結果が出ました。twitterでも落ちた、受かった、という書き込みを見ました。
 採択率は25%程度で、つまり4人に3人の先生方が他の研究資金を何とか獲得してやりくりしなければならない、過酷な現状があります。
 その選択肢の一つである、安全保障技術研究推進制度を、強引に奪おうとする反対派への怒りは改めて感じます。

 配信は以上です。コロナウイルスの感染拡大が心配です。どうかお気をつけください。

代表

***私たちの仲間にようこそ!心より感謝申し上げます!

2017年2月12日に活動開始しまして4年が経ちました。
大学署名累計4,516筆(前回4/3配信から3筆追加)、日本学術会議署名で累計5,200筆のご署名がありました。
新規にご署名くださった方々、ありがとうございました。ともに戦ってまいりましょう。今年も増やしてまいります!

日本学術会議署名は5,200筆に達しました!

※途中辞退者(署名趣旨間違い、身バレ困る等の諸事情により申し出あった方々)を除く
今までも、大学関係者など(同姓同名もあるでしょうけれど)数多くのご署名をいただき、本当に感謝しております。

当方では皆様方のメールアドレスは管理しておりません。この一斉送信だけが皆様方との絆です。
ご意見などありましたら、お気軽にメールをください。

***2大署名を今後ともよろしくお願いいたします

①「すべての大学は、防衛研究(軍事研究)の自由を保障してください」  
http://chng.it/66tVw6rZ
②「日本学術会議は防衛研究(軍事研究)禁止声明を撤廃、ガイドライン・倫理規定・審査規定の策定を中止し、全大学に防衛研究の自由を保証するよう勧告してください」  
http://chng.it/cSJq7nbq

他の署名への署名・拡散のご協力もお願いいたします。
Twitter
https://mobile.twitter.com/YesDefenseStudy

自由と科学の会  防衛研究の自由を求めます!
http://liberty-and-science.org/

賛助会員募集中!現在29名様ご登録!(目標100名様)Paypalで月々200円!現在赤字での活動にどうかご支援を!
新たにご登録くださった4名様、本当にありがとうございます!
http://liberty-and-science.org/fund/

ご提言・情報・ご意見・アイデア・取材依頼などは、お気軽に下記のアドレスまでメールください。今後の運動の参考にさせていただく場合もございます。
特に大学関係者の方からのご意見や、安全保障技術研究推進制度にまつわる体験談などをお待ちしております。
メール info★liberty-and-science.org (★を@に変えてください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA