【速報】令和二年度・安全保障技術研究推進制度への応募・採択状況発表

ご署名くださった皆様方

自由と科学の会・代表です。
まだまだ暑い日々が続きますが、朝などは徐々に涼しい秋の風が感じられる日々となりました。
本日は、予想はされていましたが、安倍総理の辞任表明という衝撃的なニュースもありました。
安倍総理に置かれましては、病気を抱えながらの大役、この場をお借りしましてただただ、お疲れ様でした、と申し上げさせていただきます。

用件は1件です。
かねてより告知の通り、本日夕方、防衛装備庁より、令和二年度の安全保障技術研究推進制度への応募・採択状況が発表されました。
結論としては、大学の応募は横ばいの9大学です。(昨年度は一次募集で8大学、二次募集で1大学)
採択は3大学(玉川大学様、情報セキュリティ大学院大学様、分担研究機関の大学様1校)です。

https://www.mod.go.jp/atla/funding/kadai/r02kadai.pdf

昨年度よりさらに減り続けるという最悪の結果にはなりませんでしたが、勝利には程遠い結果です。

皆様方のお力添えを頂きながら、芳しい結果を出せず、本当に申し訳ございません。
ようやく先般の大学一斉送付から、理論武装の強化を図れましたが、いかんせん今年度の募集には間に合いません。
2次募集があるかもしれないので、それに繋げられるよう、全力で奮闘してまいります。
これからも皆様方のお手伝いをよろしくお願いいたします!

奇妙な傾向も見えてきました。
大学の応募は年々減少傾向ですが、今年は企業や公的研究機関が多数応募し、応募件数総計だけ見ると過去最多120件なのです。
平成27年度には半数以上(58件)が大学からの応募だったのに、今年度は微々たる9件です。
基礎研究の担い手の主役である大学が、全くと言っていいほど応募がないので、基礎研究の振興にはつながりにくいと思います。残念です。
この状況は必ず覆せねばなりません。

【参考:各年度の応募件数】  (大学/総計 件数)
・令和二年度  9/120
・令和元年度  9/62  ※1次募集・2次募集合計
・平成30年度 12/73
・平成29年度 22/55
・平成28年度 23/44
・平成27年度 58/109

要反省です。ようやくだんだんと、闘いらしい闘いが出来るようにはなってきましたが、結果は出ていません。これからもよろしくお願いします。
また、反対派が玉川大学様と情報セキュリティ大学院大学様に抗議運動をすることは予想されますので、対策と、お礼状を近々ご送付します。

流動化する政治、コロナウイルスが油断できない日々と、まだ暑い日が続きますが、どうか皆様ご自愛ください。

代表

***私たちの仲間にようこそ!心より感謝申し上げます!

3日前の配信より、新たに大学署名で2名様、学術会議署名で4名様のご署名がありました。心より感謝いたします。ともに戦ってまいりましょう。

7月以降本日に至るまで、大学署名で21筆(累計4,403筆)、日本学術会議署名で17筆(累計5,016筆)のご署名がありました。
※途中辞退者(署名趣旨間違い、身バレ困る等の諸事情により申し出あった方々)を除く
今までも、大学関係者など(同姓同名もあるでしょうけれど)数多くのご署名をいただき、本当に感謝しております。

当方では皆様方のメールアドレスは管理しておりません。この一斉送信だけが皆様方との絆です。
ご意見などありましたら、お気軽にメールをください。

***2大署名を今後ともよろしくお願いいたします

①「すべての大学は、防衛研究(軍事研究)の自由を保障してください」  
http://chng.it/66tVw6rZ
②「日本学術会議は防衛研究(軍事研究)禁止声明を撤廃、ガイドライン・倫理規定・審査規定の策定を中止し、全大学に防衛研究の自由を保証するよう勧告してください」  
http://chng.it/cSJq7nbq

他の署名への署名・拡散のご協力もお願いいたします。
Twitter
https://mobile.twitter.com/YesDefenseStudy

自由と科学の会  防衛研究の自由を求めます!

新ホームページ
http://liberty-and-science.org/

旧ホームページ(転送先を明記の上閉鎖予定)
http://yes-defense-research.org/

ご提言・情報・ご意見・アイデア・取材依頼などは、お気軽に下記のアドレスまでメールください。今後の運動の参考にさせていただく場合もございます。
特に大学関係者の方からのご意見などをお待ちしております。
メール info★liberty-and-science.org (★を@に変えてください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA