国公立大学83大学に意見書等送付しました

ご署名くださった皆様方

自由と科学の会・代表です。
まだまだ暑い日々が続きますが、朝などは徐々に涼しい秋の風が感じられる日々となりました。
沖縄地方の台風被害も心配です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

要件は1件です。一年ぶりになります。今年も、国公立大学学長様あてに意見書等送付しました。

http://liberty-and-science.org/letter-2020-8/

↑詳細はこちらホームページをご覧ください。大学ごとに専用ページを作っております

①今年度は83大学に増やし、新たに理学部・海洋学部・獣医学部も含めて送付しました。
②大学ごとに、送付資料の内容を違えております。「軍事研究禁止」を宣言している大学には反論文を、マスコミには「禁止」と言っておきながら公式サイトに記述がない大学には、堂々と国民に公開してほしいと書きました。
③送付資料は1,挨拶文、2.軍事研究禁止への反論、3.読売新聞記事④本、4.署名簿 です。

また、教員先生方にもメール送信開始しました。送って1時間ほどで、急に20件超のアクセスが有りました。翌朝かと思ったら、すぐに反応があったので驚きました。

以下は追伸です

下世話な話で恐縮です。毎回のことですが、今回の送付で印刷・郵送代と数万円の出費がありました。活動は私の独身時代の貯金の切り崩しを続けているのですが、ジリ貧になるのは目に見えています。大変厚かましいお話ですが、有志の方々のご厚意に甘えさせていただきたいと考えております。
先々月に、クラウドファンディングの話を少ししました。ようやく一斉発送の手が空きましたので、クラウドファンディングの準備を本格化したいと思います。
税務署には開業届受理完了、銀行口座も取得完了しました。簡易な手続きで、安価なご支援を集められるよう、計画を進めております。
なにとぞご理解お願いいたします。

おそらくもう少しで、本年度の安全保障技術研究推進制度の応募・採択状況が公表されると思います。心して結果を待ちたいと思います。

コロナウイルスが油断できない日々と、まだ暑い日が続きますが、どうか皆様ご自愛ください。

代表

***私たちの仲間にようこそ!心より感謝申し上げます!

7月以降本日に至るまで、大学署名で19筆(累計4,401筆)、日本学術会議署名で13筆(累計5,012筆)のご署名がありました。
※途中辞退者(署名趣旨間違い、身バレ困る等の諸事情により申し出あった方々)を除く
今までも、大学関係者など(同姓同名もあるでしょうけれど)数多くのご署名をいただき、本当に感謝しております。

当方では皆様方のメールアドレスは管理しておりません。この一斉送信だけが皆様方との絆です。
ご意見などありましたら、お気軽にメールをください。

***2大署名を今後ともよろしくお願いいたします

①「すべての大学は、防衛研究(軍事研究)の自由を保障してください」  
http://chng.it/66tVw6rZ
②「日本学術会議は防衛研究(軍事研究)禁止声明を撤廃、ガイドライン・倫理規定・審査規定の策定を中止し、全大学に防衛研究の自由を保証するよう勧告してください」  
http://chng.it/cSJq7nbq

他の署名への署名・拡散のご協力もお願いいたします。
Twitter
https://mobile.twitter.com/YesDefenseStudy

自由と科学の会  防衛研究の自由を求めます!

新ホームページ
http://liberty-and-science.org/

旧ホームページ(転送先を明記の上閉鎖予定)
http://yes-defense-research.org/

ご提言・情報・ご意見・アイデア・取材依頼などは、お気軽に下記のアドレスまでメールください。今後の運動の参考にさせていただく場合もございます。
特に大学関係者の方からのご意見などをお待ちしております。
メール info★liberty-and-science.org (★を@に変えてください)

DSC_0006

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA